2011年7月12日火曜日

耶馬渓 猿飛千壺峡(猿飛甌穴群)・魔林峡

2011年7月10日 耶馬渓にある猿飛千壺峡と魔林峡にて

日田ICを出て212号線を耶馬渓方面へ進み
山国手前で496号線へ左折し英彦山方面眼少し進むと
魔林峡と猿飛千壺峡の案内があります。

猿飛千壺峡側の駐車場に車を留め
猿飛甌穴群から魔林峡まで歩いてみました。

国指定天然記念物 猿飛甌穴群の説明があります。



下流方向へ遊歩道が上段と下段2本並行して設けてあります。
今回は下段を歩きました。

さっそく目に飛び込んでくるのは多くの奇岩です。
以前宮崎の高千穂にも行きましたが似た感じです。
ただこちらは高千穂に比べ規模が小さく知名度が低いのか人影もまばらでした。

 途中小さな滝がありました。

さらに進むと歌碑があります。一般公募した作品のようです。

こんどはちょっと大きめの滝です。

手前に移っている石橋は昭和3年(1928年)に架橋した念仏橋です

念仏橋越しの滝

このあたりが魔林峡

先ほどまで晴れていたのにあっという間に怪しい雲が・・・
雷も遠くで鳴っています。

急いで車に引き上げました。
車に戻ったとたんどしゃ降り!

0 件のコメント:

コメントを投稿