2011年10月8日土曜日

産山村 池山水源

2011年10月8日 大分県九重との県境に位置する産山村をぶらぶら

収穫の秋!
今は珍しくなりましたお米の天日干し
きっと美味しんだろうな~

産山牧場の風力発電所
今回は時間の都合上横を通過
次回牧場内でゆっくり過ごしたいな~
池山水源
めっちゃ奇麗です



「ミネラルウォーターは熊本の水道水」
は本当だった。
店主によると本来九州には岩魚はいないそうです。
でもここではよく育っています。

通常岩魚は長生きしても5年程度ですが
ここは8年以上生きています。
理由は「水がとても良いから」だとか
8年物の岩魚。
食べたのは2年物。
川魚特有の臭みなどまったくなく
自称日本一の岩魚。大変おいしかったです。

添えてある生シイタケはおまけ。小国町のシイタケだそうです。
水汲み場は下の駐車場横にあります。

池山水源近くの牧場にはエミュ(たぶん)が

帰りに池山水源近くの花の温泉館に入浴
内湯はちょっと熱めの湯船と
ぬるめのハーブ湯の2つ。
この日はラベンダー湯でした。
他にはローズやカモミールなどもあるようです。
露天はかなりぬるくてこの季節はちょっと寒いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿